スウェーデンの海水浴と監獄ホテル
2006年6月11日日曜日
 
スウェーデン、特にストックホルムは内海でしかも入り組んだフィヨルドになっているので、大きな海水浴場はないようです。日光浴をして暑くなってきたらちょっと水につかるのが一般的なのですが、ついついザブンと入ってしまい、キャーキャー言っている光景をよく目にします。確かに水は冷たく、8月になっても、あまりぬるくならないそうで、スウェーデンで水泳はあまり向かないようです。
そのかわり、岸までカヌーで来たり、ボートがひっきりなしに行き来するのはスウェーデンならでわでしょう。
とにかく日焼けをすることが美徳のように女性も全く後のことを考えないでしっかり日焼けして、テレビに出ているキャスターすらしっかり「ガングロ」でブラウン管に登場した時には驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回訪れたLongholmen島はストックホルム中心部からバスで30分くらいのところにあり、市民の憩いの場所として有名です。ここは昔、刑務所があり、その跡地、建物を改修してホテルが海水浴場に面して立っています。中に入ってみますと、まさに映画に出てくるような殺風景な廊下に狭い入り口、中庭は細かく間仕切りされ、まさに囚人になって気分です。お土産に白黒よこしま模様の「囚人服Tシャツ」はいかがでしょうか。