スウェーデン留学記〜日々雑感
2005年9月〜11月
 
 
ガムラスタンのクリスマス準備
2005年11月27日日曜日
旧市街と言われ、観光地として有名なガムラスタンでもこの時期はクリスマス準備で大変にぎわっていました。「Jul market」といわれる一坪店舗のような小屋が軒を連ね、クリスマスツリーのオーナメントや、「Julmust」と呼ばれる飲み物などを売っていました。
 
サンタがやってきた
2005年11月26日土曜日
デパートの正面入り口にサンタがどっかり座って、子供たちを膝の上に乗せて願い事を一人ずつ聞いてくれました。息子は完全にビビッてしまい、「何がほしい?」にも答えることができず、「何もいらないのか?Ho,Ho,Ho!」といわれてしまいました。
 
NKデパートのディスプレイ
2005年11月26日土曜日
11月も末になりますと、いよいよ街はクリスマス準備に入ります。ストックホルムの有名デパートNKではウィンドーディスプレイがキリスト誕生の様子を展示しています。
 
市場めぐり2〜ヒョートリエット市場
2005年11月22日火曜日
市場はストックホルムの中心部に何軒かあります。本日は繁華街の真ん中にあるヒョートリエット市場を訪れました。ここは魚のスープが評判の店があり、終日行列が途切れることはありませんでした。
 
しっかり雪が降った日
2005年11月20日日曜日
ドナー手術の数時間後、
街はすっかり雪に包まれていました。
 
こちらは、寒い寒いと言っても、-5度程度です。2月あたりが-20度になるらしいですが…。時期的にはクリスマス一週間前でなかなかいい雰囲気ですが、アメリカほどパチンコ屋のような派手さはなく、落ち着いた感じです。
今回は、出発から11月末までの分を送信します。